· 

道外編 蛇行剣!

この機会しかないので、奈良の橿原考古学研究所付属博物館 特別公開『富雄丸山古墳の蛇行剣』~クリーニング作業が明らかにした巨大鉄剣のすがた~に行ってきました。

 

もちろん混み混みでした(笑)

 

蛇行剣、でかい!

想像以上にでかい!

威信財※としての役割を今でも十分に果たしています!

頭をよぎったのはグランブルーファンタジーとかモンスターハンターなどのゲームアイテム(笑)

 

もちろん、付属博物館には古墳時代以外の時代のものも、展示されています。

 

※威信財 権力を象徴する財物を指す文化人類学の用語 王や権力者      の権威や権力を示す財物。特に古代における銅鏡や宝剣、王冠などで神権と王権の不可分性を象徴した。

 

石器時代の展示のところには千歳の『祝梅しゅくばい三角山さんかくやま』の表示もありました。千歳市民としてはきちんと取り上げられていて、嬉しい限りです(*'▽')

 

が、しかし、やはり『謎の4世紀』と言われる古墳時代の華やかな展示品の数々に心奪われます。

 

当時の技術と材料を使用して作成された、きちんとした複製品も展示されており見ごたえありました。

こちらこそ、まさしくゲームアイテム(笑)複製品はいつでも見られるので是非とも橿原考古学研究所付属博物館に足をお運びください。