· 

東側

 

西側の反対は東側。

ポクナシリの反対側の定義はあるのかな?

 

雨の合間に見えた月

月の前を飛ぶマガン

 

長都沼(現・ネシコシ排水路)からキウスの方向を見るとこんな感じ。

 

太陽の出る東

太陽の沈む西

 

これはどの民族にも共通して大切なこと

 

大昔キウスに住んでいた縄文時代の人々にもとても大切なことだったに違いありません。

 

※縄文人という言い方をあえてしていません。外国のお客様をご案内した折、『日本人以外の民族がいたのですか?』と不思議そうな顔をされました。縄文人と呼んでいる人たちは間違いなく私たちのご先祖さまです。縄文時代に日本に住んでいた人たちなのです。そのDNA は最新研究では10%~70%の割合で私たちの中に残っているそうです。何か的確な呼び方があればお知らせください。